2017年05月26日

キュヒョナー、いってらっしゃい。気をつけてね。

置き手紙の数々。。
番組からの動画も温かいし、事務所からの動画だって、こんなの見た事ないよ。

特にラジオスター公式Twitterに도착했다규!(笑)な、ビデオレター。。
「나 잊지말규♥ 건강하규♥ 행복하규♥ 나 없어도 본방사수하라규♥」も、
「(슬프다규 TT)」の字幕も、
「あっ、照明落ちちゃった!」の表情も、全てが可愛いㅠㅠ

----------
タワレコ川崎店の担当者さんからも、すごく温かいポップが!
読み応えたっぷりの「#WaitingForkyuhyun」は、明日26日から貼り出されるそうです。
本当、愛されてるね^^

----------
これからの2年間は、毎月第一土曜日にTwitter更新してくれるらしいですよ、ぎゅぎゅ。
・・・入隊前より更新率UPするって事よね(爆)
でもありがたい。本当にありがたい。

とりあえず、最初の基礎訓練をしっかりね。
擦り傷くらいは仕方ないかもしれないけど・・、怪我しないように。

4週間だから・・・7月更新も難しいかな?^^;
まぁ、Twitter更新はいつになっても大丈夫だから、
怪我なく、健康に、無事に帰ってきてください。

坊主姿も、思いのほか似合っててビックリした!
(「高校生になった気分」って言ってるけど、こっちは「高校球児を見てる気分」だよ^^;)

↓ピグを作りながら、気持ちを整理中。。
ぎゅぎゅ・・

ちゃんとぎゅぎゅの歌をそばに置きながら、待ってるからね。

いってらっしゃい。気をつけてね。


2017年05月26日

SJメンバーによるカバー曲

ワンフレーズのみ、とかも含め。
KRYでもソロでも歌ってる曲は、KRYのほうに。
リストアップするのは主にJ-POPですが、洋楽や韓国内のもチラホラ。

ざっと調べた結果なので、確実に拾いきれてないでしょうし、間違ってる可能性もありますが、ご了承ください。


2017年05月19日

「最高の料理の秘訣」 気になった単語メモ・その4

ちりめんじゃこの紹介で、先生が「지리멸치(チリミョルチ)」と言っていたのだが、
公式レシピや字幕等に出る正式名?は、「잔멸치(チャンミョルチ)」。
また『それ日本語ですよー直しましょうねー』のパターンでしょうか?

同じ先生が、「ナッツ類を長期保存すると出てくる嫌な臭い」を「쩐내」とも。
おそらく放送向きではないなコレ・・(苦笑)
テレビ出演が初めてだとおっしゃっていたので、そのせいかな・・とも思いつつ。
ちなみに、「嫌な臭い」全般に使えるらしい。足臭とか、タバコ臭にも。

「焼き海苔」と「あおさ」と「青のり」の違い、初めて知った・・。
『海苔の事を、「김」って言う時と、「파래」って言う時の違いは何なんだろう? 焼いてあるか否か?』とか思ってたわ・・(汗)
一応、「파래=青のり」らしいけど、本当に青のりなんだろうか?
日本の一部商品のように、あおさである可能性は・・?
いや、まぁ、どっちでもいいか・・。とにかく「焼き海苔」とは違うのね。。
レシピ名の訳も直さねば・・(汗)

「월남쌈(生春巻き)」は、「월남=ベトナム」+「쌈=包んで食べる」で、
つまりは「ベトナム包み」。 なかなか興味深い。

ちなみに英語だと、「揚げ春巻き=spring roll」で、「生春巻き=summer roll」。
(って事も、今回ので知ったけど^^;)
でも、番組では「生春巻き」のレシピ名が「じゃがいもスプリングロール」・・。
まぁ・・・いっか(苦笑)

「차돌박이(牛バラ薄切り肉)」は、「しゃぶしゃぶ用」という認識らしい。
てかコレ、日本だとあんまり見かけないくらい薄ーーーいのもあるよね?
生ハムみたいに、透けてる感じの。
日本でも売ってるんだろうか・・?(←牛より豚派なもので・・)


2017年05月10日

トゥリトネス × バイリンガールちか

はなぼん&ミキちゃん出演のAOKI WEB限定ムービー『洗えるスーツ&シンクロナイズドスイミング』篇もご一緒に♪(笑)

トゥリ編は現在、第5話まで配信中。
1話2分程なので、軽い気持ちで見ることができます^^
(そして、まんまとコーヒーが飲みたくなる。←ネスレプレゼンツだからな。)

今後の配信予定日:12日、15日、17日、19日。

トゥリ関係ないけど「ルームスタイリスト体験編」も、なかなか興味深くて、めっちゃ依頼したい(笑)

※以下、トゥリ編のちょいネタバレ。


2017年05月10日

「春の日の夕立」イェソン と、ぎゅぎゅ新曲の話。

MV撮影日にも、発売当日にも、ピンポイントで雨が降るとか、奇跡ですよね!
『散水車を使う予定だったけど、本物の雨に打たれながら撮影が出来た』って嬉しそうに語ってたし、ずーっと『#春の日の夕立 #降れ』って言ってたし^^;
なんかこう・・兄さんの念が起こさせた奇跡だった気がします(笑)

ちなみに今日も雨だったらしい。

SJメンバーによるインスタライブ祭りで、ガッツリ宣伝してもらった他、
V LIVEや、個人のインスタライブ、様々なインタビュー、企画、ペンミも!
情報を追いきれないくらい、たっっっくさん活動してくれて、
本当に本当に幸せなプロモーションウィークでした。
音楽番組は1週間だけだったけど、元々は一切しない予定だったらしく、
ますますありがたいm(_ _*)m

----------
あと、ぎゅぎゅラストの「ラジオスター」、ゲストがイェソンさんだったらしい。
24日の夜放送で、24日夕方にはぎゅ新曲「다시 만나는 날(また会える日/Goodbye for Now)」が公開予定。
しかも、韓国語・日本語・中国語の3バージョンで。
ファンクラブ限定盤?では、直筆メッセージレターも封入されていて、ジャケ写もエアメール風
日本版は「Korea⇄Japan」になっていて、一方通行じゃない感じもすごく良い!
(・・・あれ?本物のエアメールはそうじゃないよね?違ったよね??苦笑)

兄さんもキュヒョンも、愛に溢れてるなぁ・・。

てかさ、、通常は入隊前に多少痩せてカッコ良さのピークだったりするんだけど、
ぎゅは可愛さと甘えん坊感がピークになってませんか?^^;
アラサーとは思えない可愛さに、最近は毎日癒やされております。

----------
そんなぎゅぎゅフィーチャリングの「그때로」も、素晴らしく良い曲で、、
フィーチャリングver.も、イェソンさんソロver.も、本当に大好きです。

当初の予定では4月6日に入隊予定だったらしくて、
もしそれが延長されてなかったら、「그때로」収録の「Spring Falling」が発売された4月18日にはもう入隊済みだった訳で・・。
そう考えると、2人の気持ちがより一層ありがたく、嬉しく・・でもちょっと実感もわき始め・・。

まぁ公益なんでね。最初の数週間の訓練が終わりさえすれば、あとはあまり心配もいらないだろうけど、公益だからこそ丸々2年なんだよね。。
うぎたんは2018年7月10日に除隊予定、ぎゅぎゅは2019年5月24日召集解除予定。
ほぼ1年差か。。。

・・・って、今から落ち込んでてどうする!!(汗)
ヒョン達とえるぷと、待ってるからね、ぎゅぎゅ^^

----------
で・・・イェソンさんの話に戻しますが、、
思い出せる限りの兄さんプロモーション(動画・記事系)を自分用メモしておきます。 ※順番バラバラ。

公式だけ集めてもこんなにあった(汗)
これでも拾いきれてないかもしれないけど・・。
あとは・・・ラジオ出演もあったし、兄さん個人のインスタライブは何度もあって、今日もしてたらしい^^;
ありがたや、ありがたやm(_ _*)m


2017年05月09日

カッコイイのも好きだけど

兄さんの (´>∀<`) って感じの笑顔が好き。

※いつだったか、どっかで見かけた顔文字(笑)

メンバーと一緒で、楽しくて仕方ない時とか、、
キュヒョンあたりに、くすぐられてる時とか。

カッコ良いけど、それだけじゃない兄さんが大好きです(笑)

この間のインスタライブ祭り、楽しかったなぁ~。
(´>∀<`) も、満載で♪(笑)

でもあれ以来、「봄날의 소나기」を聞くと、「봄날의 파전!!」を思い出すし、「한 방울, 두 방울, 세 방울, 네 방울, 다섯 방울, 여섯 방울...」が思い出されるの、本当どうにかしてほしい!(爆)
良い曲なのにぃぃぃーーーーー!!>< 苦笑。

・・・って、「봄날의 소나기」についてブログでは何も書かなかった気がする(汗)
ごめん、イェソンさん(汗)
明日以降、ガッツリ書きます。ごめんなさい。。


2017年05月09日

映画「いきなり先生になったボクが彼女に恋をした」

映画館にも観に行ったけど、感想書いてなかった(汗)
そうこうしてるうちにDVDが発売されて2週間くらい経ってるし(汗)
のぞみーる結婚したし(汗) ←関係ない
のぞみーるの結婚を兄さんも知ってたし(汗) ←更に関係ない

※以下、ネタバレ。


2017年05月09日

韓国ドラマ「彼女はキレイだった」

「어! 가시오다~」=「あ!“ススメ”だー」

青信号を見ると、ヘジンのもじゃもじゃ頭を思い出すし、
たくあんを見ると、シウォンを思い出す。
あの絵を見ると、このドラマの事を思い出す。

※あの絵:ピエール=オーギュスト・ルノワールによる「田舎のダンス」。
韓国語では、 르누아르の「시골의 무도회 (田舎の舞踏会)」。

※以下、多少ネタバレも含む。


2017年05月09日

ウギョルが終わった・・

いや、最近全然追ってなかったけどさ、何気に長寿番組だったし、いつまで続くんだろう・・とは思っていても、いざ終わるとなると感慨深いというか何というか。

スタートから9年?10年?で、総勢46組だそうですよ。
(「歴代ウギョル」の記事情報と微妙に異なるのはどういうこっちゃ・・?)

で、、いつが最終回なんだろう?と思っていたら、5月6日だった(苦笑)
チェ・ミニョン&チャン・ドヨンのスペシャル番組を13日に放送予定だそうです。

4月半ばから発表されてたらしいけど、全然知らなかった・・。

----------
てか、Kstyleさんでウギョル関連の記事を遡っていたら、
ジョンモオッパがまた当て馬にされててビックリした^^;

でもこれで、新たなモヤモヤは発生しないで済む・・かな。
まぁ、ヨンソペンの私が言っても説得力ありませんけど。はははっ(; ̄∇ ̄)


2017年05月09日

やってみな

以前も書きましたが、、
「해봐」を「やってみな/やってみて」と訳してるのをよく見かけるけど、
あれは「やれ。」のニュアンスです。

で、「やれ。」ではない、「やってみな/やってみて」のニュアンスはどう言えばいいのかずっと気になってたんだけど、
この間、親が子供に「해봐봐」と言っていたので、たぶんそれですね。

「やってみてみな」くらいの、若干しつこい被せだけど。


 1 2 3 次の10件≫