2017年05月03日

コメント欄に絵文字、使えなくなった?

調べたら、旧ブログ時代の初期からのカスタマイズだったらしい。
(リンク先のほとんどがリンク切れ・・)

今回の仕様変更により、「コメント入力ページ」が「各記事+頂いたコメント欄のページ」とは別に開かれるようになっちゃって、その影響か、絵文字を入力するのも文字化けするし、過去記事の絵文字も画像化されないし、HTMLやスクリプトを凝視しても分からないし、そもそももう無理なのか、どうにかすればどうにかなるのか、それすら分からない(汗)

・・・って事で、挫折。。

てか、旧ブログもどうにかせねば。。
記事移行して一つにまとめようかな・・


2017年04月28日

そういや色々カスタマイズしてるんだった(汗)

Seesaaブログの仕様変更に対応すべく、
しばらくは全面的に表示が崩れますが、ご了承くださいm(_ _)m

----------
割と細かいところまでカスタマイズしまくっている自覚はあるんだけど、
どこをどのくらいカスタマイズしてたのか、どうやったら元に戻せるのか、一つ一つ思い出しながら&新たに分析しながら紐解いていかないといけないので、途中で挫折する予感がプンプンします(爆)

てか、パソコン版は極限まで広告消せるのに、スマホ版は一切消せない上に、あちこちに広告てんこ盛り+一番うざい「じわぁ~」と出てきてずっと付きまとう広告も含まれてるというのは、どうしてなのでしょうSeesaa様。。
全てをスマホ版で回収しているのかしら。。
・・・まぁ、「PC版」で見ればいいだけの話ですが。。
(そもそも無料版なので仕方ない事なのですが。。)


2016年08月11日

スマホデビュー。

6年目?だけど、まだまだ使う気でいた、ガラケーbeskeyちゃん。

なのですが、、なんだかんだで父共々スマホに機種変しました。(7月末に)
本体一括3240円、激安&低スペックな「Qua phone」でございますm(_ _)m
(7月発売のほうじゃなくて、初代のほうね。)

いやー、母のXPERIA Z3がなかなかの高スペックなんだな、と随所で思いますね。
カメラの画質や性能もそうだし、サクサク動くのもそうだけど、
何より、真っ暗な画面を2回タップするだけでロック画面に持っていけるのが便利すぎる。教えたり借りたりする中で、1年間それに慣れちゃったから、いちいちボタン押さなきゃいけないのが面倒極まりない!(汗)

それっぽいアプリを入れてもみたけど、「Smart Lock」との相性が悪かったり、反応が遅かったり、反応しなかったりで、、期待しちゃう分だけ余計ストレスだったので、数日でアンインストールしました。。

----------
↓手帳型カバーは、こちらの「カフェラビット」。
スマホカバー
おしりに惚れました。ふふ♪(笑) ←響きよ。

ちなみに父のは、本体が黒で、カバーが某缶ビール風

↓電源ボタンが平面で分かりにくかったから、とりあえずネイル用のデコシール(ダイヤっぽいストーン)を付けてみた。違和感ナシ!(笑)
電源ボタン
上手いこと手帳型カバーに保護されてて、今のところ無事です。
(なぜ音量ボタンのほうが上? シャッター代わりは右にあってほしい。。)


2016年07月10日

ホームページ移転のお知らせ

※当ブログは何も変わりません。

J:COMのWebSpaceサービス終了に伴い、「ぱーこのほくほく手帳」を移転することに致しました。
(新) https://hoku2.theblog.me/
(旧) http://members2.jcom.home.ne.jp/hoku2/
※旧ページは、2017年1月31日まで閲覧可能。

まぁ、元々ひっそりやってましたし、最近は放置していたので移転しようがしまいがアレですけど・・。

移転先のサーバは「Ownd」っていう、アメブロのやつです。(説明雑)
スマホ完全対応らしいけど、ガラケーでは見れない仕様。
「https」っていう始まりからして嫌な予感はしてたけど、私個人のガラケー的にはアクセスすら出来ません。。
・・・・・まぁ、しゃーない。。。時代だもんね。。。

ちなみにレポ系は、残しておきたいやつだけ移転。
代わりに、参戦歴?みたいなページを作成。
改めて見ると、2004年と2005年が異常(爆)
・・じゃなくて、ここ数年が酷いね(・ω・;;;)
いや、うん、本当すみません(汗)

って事で、とりあえず今日のところは寝ますm(_ _)m


2016年04月03日

パソコン買い替え。(vista→Win10)

2009年7月に、7~8年使ったパソコンから買い換えたVista。(その前はXP)
買って1年でぶっ壊れた件はさておき・・・(爆)、
計6年半くらい使って、壊れてはないけど各方面から見放されつつあったんで(苦笑)、
今年2月、Win10搭載の東芝dynabook「PT75TWP-BWA」を購入しました。

ついでに、無線LANのもWSR-300HPに買い替え。
あと新PCは、イヤホンの差込口が「イヤホン 兼 マイク」の一つだけだったので、変換用のAV-35AD02BKも購入。(今のところ問題ない)
この間、複合プリンターから買い換えたばかりのスキャナー(EPSONのGT-S650)も、ちゃんとWin10対応な事を確認して、、
キーボード用のハングル配列シールも4年前のと同じのをネットで買って、、(新大久保でも見かけなくなって、ネットショップもどこも完売、唯一扱ってる通販サイトでも在庫ラス1でした・・ギリギリセーフ!苦笑)
何気に携帯とPCを繋ぐLISMO Portが使えなくなり、、(なので旧PCも存続決定)
いっそPC無しのスマホに乗り換えるか!?っていう案は、新スキャナーの為に却下となり、、(って今考えたら、vistaだけ残してスマホっていう手もあったな・・汗)
なんだかんだ、結構なスピード感で検討から買い替えまで完了致しましたm(_ _)m

↓新パソコン周り。
新PC周り
↓旧パソコンのハングル配列シール。(4年使用)
旧キーボード
↓新パソコン。(シール自体の在庫が古かったせいか、粘着が弱い気もする・・)
新キーボード

----------
って事で、前のPCから引き続きのものと、(個人的には)目新しいものと、、
とりあえず何をいじったか覚えてる限りでメモしておきます。


2015年05月26日

Seesaaブログが仕様変更・・・

と言っても、今回の仕様変更では、終了になる機能はほぼほぼ使ってないものばかりだったり、
閲覧者には関係のない“管理画面”が変わるだけ、、らしいですけど。

カスタマイズしまくってる私に関係ありそうなのは・・・
「コメント投稿時の確認ボタン機能」が終了、
「フィーチャーフォンでの動画再生機能」が終了、←いや、あんま関係ないか・・
「コンテンツの上部下部挿入テキスト機能」が終了、←モバイル版に支障ありそう・・
「タグクラウドコンテンツの0件指定(全件指定)機能」が終了、←って何?(苦笑)
・・・くらいかな?

でも、いつ終了するのか、はたまた既に終了したのか、よく分からない・・。
多分まだ・・だよね? 今のところ、モバイル版の表示にも問題出てないし。

なんか、最近全然いじってなかったから、何をどうカスタマイズしたのかすら忘れちゃったよ(汗)
この際、もう一度本腰入れて見直してみますかね。
・・・・・面倒くさいけど(ーー;)

----------
とりあえず、コメントに使える絵文字を減らしてみた。(自作のを削除)
数年前から気になってたけど放置してたんだよね^^;

あと、各記事に付けている「編集用リンク」が、また利かなくなるのではないかという不安。。
前回のリニューアルで一番困ったのがそれだったんだよね。

ま、諸々ゆっくりやりますm(_ _)m


2014年06月27日

ぶた

Twitterアメブロのプロフィール画像を元に、ファビコンを作ってみました。

↓イメージ図。
ブクマ

割とお気に入り(笑)


2013年06月06日

HP移転のお知らせ

ブログはこのままですが、HPはプロバイダ変更に伴い、URLが変更になりました。
お手数ですが、リンクやブックマーク等の変更をお願い致します。

「ぱーこのほくほく手帳」
(新) http://members2.jcom.home.ne.jp/hoku2/
(旧) http://www.k5.dion.ne.jp/~hoku2/

少し前にYahoo!メールのほうも変更しておりますので、併せてお願い致します。

----------
DIONのメアドを知らせていたお友達には、また追々ゆっくり。。(汗)
とりあえず・・・おやすみなさい(苦笑)


2013年05月22日

メアド変更・・とかとかとか。

さて。突然ですが、リアルな家を引っ越します。約10日後?

今使ってるプロバイダも解約(変更)するので、
メインのPCメアド(※DIONのほう)も、更新していないHP(※ほくほく)のURLも変わります。
(引っ越し前後の2~3日は停止かな?)
HPの新URLは、決まり次第このブログでお知らせします。
(・・・って、たぶん開設可能だと思うんだけど、どうなんだろう。。大丈夫だよね?苦笑)

ついでに、Yahoo!のフリーメールもアドレス変更。
「新メアドを考える時間が無い・・」と呟いたら、
友達から「ぱーころころ@~は?笑←」と言われたので、
「parkorocoro」に。(爆)
プロバイダのメアドにしちゃうと、公開できないのが惜しくてね(笑)

今回の変更は、旧アドレスからの転送手続きを取っていないので、
「parkosan2003_32★やふー.co.jp」のほうをご存じの方は、
お手数ですが、「parkorocoro★やふー.co.jp」への登録変更をお願い致します。
※「★=アットマーク」、「やふー=アルファベット小文字」に置き換えてください。
(急な引っ越しで、誰にどっちを教えてるのか調べてる余裕が。。。すみません。。汗)

プロバイダのメアドのほうは、6月2日以降に取得予定です。
迷惑メール防止のため、ネット上でのお知らせはしませんが、
お友達には(追々・・)個別にお知らせしていきますm(_ _*)m
・・・ま、携帯とブログとTwitterとアメーバがあれば、連絡は取れそうですけどね^^;

ちなみに、元々契約していたケーブル会社の「テレビとネットと電話」ってやつに加入(ネットはKDDIから、固定電話はNTTから変更)するので、、
長年一途にお世話になったKDDIさんとは、今月でお別れです。。
そして、新メアドや新URLが、どんなドメインになるのかすら知りません(爆)
いい加減、新メアドも決定しないとなぁ。。。(候補は考えたけど。)
それから、友達に言われてハッとしたけど、トゥリへの連絡だけはせねば(汗)

・・・・・・・うーむ。。脳が追いつかない。。(汗)


2013年01月07日

ネット回線がブチブチ切れる件。

最初の指示通り、延長コードを取り替えてみたり、色々やってみたんだけど、、
結局は、au?KDDI?からレンタルしている「モデム」のACアダプタが、
付け根近くで断絶してた事が原因っぽい。
↑これは父の判断だけど、確かにその部分の角度次第で復活する事も・・。
とりあえず、問題の部分をセロハンテープでぐるぐるに固定したら、多少安定しました。

でも、本体のランプが消える回数は、HUBのほうが多くて、、(※HUBは自費購入)
モデムの電源を切った途端、HUBのほうが復活する、っていう謎の症状もあり・・。
まぁ、どちらも10年くらい使っているので、そろそろ寿命なのかなぁ、と。。

・・・で、新しいモデムが今日届いたので、早速交換。
今のところは安定してる・・けど、次また謎の症状が出たらHUBも買い替えかしら?(汗)
なるべくなるっっっっっべく長生きしてね^^;


 1 2 3 4 5 6 次の10件≫