≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫


2017年10月06日

茹でたじゃがいもには、砂糖か、塩か、その他か。

トゥギが度々言うので、「茹でたじゃがいもには砂糖」が韓国スタンダードなのかと思っていたのだが、、
改めて検索してみると、「茹でたじゃがいもにつけるのは、砂糖 vs 塩 vs その他」っていう記事も出てきたりして、普通に個人差だったり地域差だったり年齢差だったり?するらしい。

まぁ日本でも、山形ではトマトに砂糖かけるみたいだし、
韓国ではトマト=フルーツだし、、
昔、グレープフルーツに砂糖かけて食べてた記憶もあるし、、
日本ではふかし芋(じゃがいも)に塩辛つけたりするけど、
韓国では焼き芋(サツマイモ)にキムチだし、、
だから、じゃがいもに砂糖でも何ら不思議は無いというか、ちょっと一回試してみたい。

・・・って事で、マッシュポテト用に茹でたメークインを、一口分拝借して、グラニュー糖をつけてみました!
ふかし芋にグラニュー糖
うん!うんうん!砂糖多めにして食べたら、なかなかのおやつ!

でもコレ実は2度目の挑戦でして・・(苦笑)、、
最初(↑写真の時)、砂糖控えめにしたら「単に、砂糖をつけたじゃがいも・・」という感想だったんですけど、、躊躇せず遠慮せず、一口ごとにたっぷりどっぷり付けながら食べたら、立派におやつ化した!

懐かしいの分かる。食べた事なかったのに懐かしい(笑)
てか、現代っ子のおやつ感、ゼロ^^; ←現代っ子もやるのかしら・・?

----------
砂糖つながりで、、
(一部?)北海道民の「アメリカンドッグに砂糖」も試してみた!
写真無いけど、めっちゃアリ!美味しい!!カロリーなんて気にしない!(爆)

って事で、「トゥギが言ってたやつシリーズ」は、とりあえず終了ですm(_ _)m

----------
「춘장(チュンジャン=春醤)=韓国のチャジャン麺に使う黒味噌」も気になる。
けどまぁ、それは入手でき次第、という事で。


2017年10月06日

ビビン麺の歌

トゥギがよくやってる、
「왼손으로 비비고, 오른손으로 비비고, 두 그릇이죠~」
(意訳:「左手で混ぜて、右手で混ぜて、2皿できたー」) 的な、ビビン麺の歌。

検索したら元のCM映像が出てきたんだけど、1984年・・・
トゥギ、当時1才だけど・・^^; 長くやってたんですかね?

で、、たぶんトゥギがやってるのは、このCMを元ネタにした替え歌なんだろうなぁ・・。
日本で言う、「カラス~ なぜ鳴くの~ カラスの勝手でしょ~」みたいな感じの。

元は、「八道ビビン麺(팔도 비빔면)」という商品のCMで、
「오른손으로 비비고, 왼손으로 비비고,」「두 손으로 비벼도 되잖아~」。
(意訳:「右手で混ぜて、左手で混ぜて、、」「両手で混ぜても良いじゃんかー」)

替え歌ver.は他にも、「오른손으로 비비고, 왼손으로 비비면,」とか、
「두 그릇이 되지여~」とか、「두 그릇이네~」とか、微妙に色々あるらしい。

「ビビン麺」と聞くと必ずやるけど、毎回照れまくるトゥギ(爆)
真っ赤になってもやり切るトゥギが好きよ(笑)

----------
でも個人的には「ビビン麺」と聞くと、「美男<イケメン>ですね」のスーパーマーケットで踊る3人を思い出します(笑)
「ビービゴ ビービゴ ビービーンミョンっ♪」
・・・可愛かったなぁー(笑)

たぶんドラマ用で、本当には無いCMでしょうけどね^^;


2017年08月10日

長芋が入った15穀ミスッカル

15穀ミスッカル
トゥギの料理番組で見て、気になっていた「미숫가루(ミスッカル/ミスカル)」。
(※白テーブルのゴミっぽいのは、大理石もどきの元々の模様です。念のため・・)

私がカルディで探してたのを覚えてて(結局買えなくて)、
姉が新大久保行ったついでに買ってきてくれました(笑)
(韓国広場で、20g×12スティック入り 560円+税)

見た目も使い方も、きな粉っぽい。その雑穀ver.
新大久保のなんで、日本語の原材料シールも貼ってあるんだけど、たぶん完璧じゃない。けど上書きされてて元のが読めない(苦笑)
ミシカル?

とりあえずそのまま舐めてみたら、なんか甘い・・?
牛乳で溶かしたら、なんかしょっぱみもある・・?
でも原材料シールには書いてない・・。
で、、ネットで調べたら、やっぱり砂糖も食塩も入ってるらしい。どうりで^^;
でもそのおかげか、めっちゃ美味しいです!(笑)

溶かす時にダマになりやすいのは普通のきな粉も同じなので、特に気にならず。←むしろダマになってる部分をすくって食べるのも好き(笑)
気になる人はミキサーとかシェイカーとか? ←めんどくさ・・
粉っぽさも、ごくごく普通のきな粉。

味は、「香ばしさを際立たせて、砂糖と塩を加えた、きな粉」
(お砂糖は入ってないものもあるらしい。今回はスティックタイプだったから?)

牛乳(or 水、お湯)の他にも、豆乳や、アーモンドミルク、カフェラテに溶かしても美味しいらしい。
・・・豆乳は想像つくけど、アーモンドミルクって飲んだ事ないなぁ。
カフェラテも想像しにくい。(そしてカフェインはなるべく避けたい)
水は厳しい。(ダイエット目的ではないもので・・美味しく食したい。)

まぁ何せ「きな粉味」なので、普通にいろいろ使えそうです。

・・・・・だったらきな粉で良いじゃないか、という気にもなるけど、
いやいや、ミスッカルの効能とかを期待してた訳ではなくて、
どんな味なのかな~?きな粉っぽいのかな~?少し違いがあるのかな~?っていう、好奇心を満たす為だったんで、充分にお役目を果たされましたよ、ミスッカル様。

姉にも感謝m(_ _*)m

----------
・・・日本語シール、剥がしてみた(笑)

原材料
・・・・・み・・見にくい(@~@;)

意外と綺麗に剥がせたけど、そっと戻しておく事にします。。
(あのシールには、15穀分書くので精一杯だったんだろうな・・苦笑)

-----追記-----
カフェオレに入れてみた!
決して不味くはないけど、カフェオレ味が消える(苦笑)
無駄にカフェイン摂った感が否めない。。
イメージとしては、「麦芽コーヒー豆乳」みたいな味になりました。

アーモンドミルク(というか「アーモンド効果」のプレーン味)にも入れてみた!
まず、アーモンド効果自体は「アーモンド風味の調整豆乳」みたいな、割とさっぱり味? (※豆乳じゃない事は分かってます)
ミスッカルをプラスすると、ミスッカル味が強すぎてアーモンドが紛れる(爆)
でも、後味アーモンド! (←最初に単品で飲んだせいかしら・・?苦笑)

バナナジュース(バナナ+牛乳+ハチミツ)を作る時にも、一緒に入れてみた!
・・・あんまり合わない(苦笑) ←好みの問題だとは思うけど。
ちょっともったいなかったなぁ(汗)

・・・うん。個人的には、普通に牛乳で良いかな^^;
----------


2017年07月28日

トラックバック機能提供終了、だそうです。

あれま。まぁ、機能的にはほぼ使ってなかったし問題ないんですが・・

ブログデザインを色々いじっているせいで、トラックバックを非表示にしたり、コメント欄を非表示にしたりすると、とんでもなく崩れるのです。。
どうしたら解決するんですかね・・。
多分どっかしらの「divタグ」の位置がおかしかったりするんだろうな・・という推測はしてるんですけど、そのどっかしらが特定できないので、イチからやり直すしか・・・。
この際、全面的に変えるか。。

この間のリニューアルで、コメント欄に付けてた絵文字も使えなくなってるし、なんか色々面倒くさい(爆)

とりあえず、当面はPC版での表示が崩れますので、ご了承くださいm(_ _)m




2017年06月04日

イェソンの日本新曲「Splash/愛してるって言えない」

リムジンでのパリピシーンが慣れてない感出すぎてて可愛い(笑)
しかも結局マイクスタンドは上げられなかったのかな?(爆)
ジャケットプレイでNG出して固まる兄さんも面白すぎて大好き!(爆)
裸足&だぼだぼカーディガン&萌え袖で踊ってるのも可愛いぃぃーーー☆☆
着替えてからは、ほとんど踊ってないけど!!(爆)

いや、曲も良いよ!好きだよ!

マカオ自体も、綺麗なところだね~♪
これが日本曲とか、、贅沢だなぁ・・。幸せだね、日本えるぷ^^

----------
「愛してるって言えない」のほうは、作家・村上龍さんの作詞。
→SJの日本公式サイトに掲載されている、村上龍さんからのコメント

いやぁー、本当贅沢。ありがたいm(_ _*)m


2017年06月03日

CNジョンヒョンが日本映画に初出演

共演は夏木マリさん。

バー兄・・・日常会話的な日本語は上手いけど、セリフとなると不安が・・(苦笑)
まぁでも「紳士の品格」は2012年だし、5年間で成長した事を祈ろう・・・
てか、日本語のセリフもあるよね? たぶん。

観に行けるといいなぁ。


2017年06月01日

『ボイス』日本初放送記念・兄さん、事件です!キャンペーン

いやぁー、KNTV様、楽しい企画を本当にありがとうございます!
契約者のほうが当選率UPらしいですけど、契約してなくても誰でも応募できるんで、ぜひぜひ。
※6月4日締め切りです。

てか、応募する気が無くても、答えが分からなくても、応募フォームが凝りすぎてて面白すぎるんで、それ見るだけでも是非!(爆)

答えるの、本当に純粋に楽しかったです!
いち早い日本放送だけでなく、こんなに楽しいキャンペーンまで!
ありがとうございました!m(_ _*)m

兄さんのポラロイド、当たるといいな~♪^^

※以下、クイズの答えは無いけどドラマのネタバレ含。


2017年05月26日

キュヒョナー、いってらっしゃい。気をつけてね。

置き手紙の数々。。
番組からの動画も温かいし、事務所からの動画だって、こんなの見た事ないよ。

特にラジオスター公式Twitterに도착했다규!(笑)な、ビデオレター。。
「나 잊지말규♥ 건강하규♥ 행복하규♥ 나 없어도 본방사수하라규♥」も、
「(슬프다규 TT)」の字幕も、
「あっ、照明落ちちゃった!」の表情も、全てが可愛いㅠㅠ

----------
タワレコ川崎店の担当者さんからも、すごく温かいポップが!
読み応えたっぷりの「#WaitingForkyuhyun」は、明日26日から貼り出されるそうです。
本当、愛されてるね^^

----------
これからの2年間は、毎月第一土曜日にTwitter更新してくれるらしいですよ、ぎゅぎゅ。
・・・入隊前より更新率UPするって事よね(爆)
でもありがたい。本当にありがたい。

とりあえず、最初の基礎訓練をしっかりね。
擦り傷くらいは仕方ないかもしれないけど・・、怪我しないように。

4週間だから・・・7月更新も難しいかな?^^;
まぁ、Twitter更新はいつになっても大丈夫だから、
怪我なく、健康に、無事に帰ってきてください。

坊主姿も、思いのほか似合っててビックリした!
(「高校生になった気分」って言ってるけど、こっちは「高校球児を見てる気分」だよ^^;)

↓ピグを作りながら、気持ちを整理中。。
ぎゅぎゅ・・

ちゃんとぎゅぎゅの歌をそばに置きながら、待ってるからね。

いってらっしゃい。気をつけてね。

≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫