≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫


2017年05月08日

「覆面歌王」に出演したメンバー

※私が興味ある人たちのみ、自分用メモ。
公式動画に飛びます。本番で歌った順番通りではないかもしれません。

2015年04月 FTホンギ - コウモリ人間
2015年10月 SJキュヒョン - 名探偵ゴホン
  • ユン・スイルの「恍惚な告白
  • 展覧会の「異邦人
  • パク・ヒョシンの「野生花」 (←何回見ても、ぶわぁぁぁって鳥肌立つ)
2016年01月 SJリョウク - ゴールデンタイム
2016年02月 SJカンイン - テバク(テバンナセヨ)
2016年04月 SJイェソン - 魔法の城
  • チュ・ヨンフン&イ・ヘジン(後にソ・イングク&チョン・ウンジでカバー)の「僕らの愛このまま
  • The Oneの「I do」 (←一番欲しい動画が無い。。)
  • アン・チファンの「人は花より美しい
2017年01月 少女時代ソヒョン - ココデーック(コケコッコー)
2017年02月 SJシンドン - オレンジ族 (モノマネ
2017年03月 CNジョンヒョン - ルービックキューブAOAとレドベルのダンス
2017年04月 FTホンギ(2回目) - 怪盗ルパンピラティスダンス
2017年06月 SJ-Mヘンリー - ホワイト・ジャクソン

みんな意外と分かんないもんだねぇ・・。ファン以外が見ると^^;


2017年05月08日

致命的=魅力的

日本語として「致命的」と言うと、「致命的なミス」・「致命的な欠陥」・「致命傷」みたいなのが思い浮かぶけど、、
韓国語としての「致命的」は、「すごく魅力的だ!」という意味になる。

のが、未だに慣れない(苦笑)

「致命的な魅力」=「みんなを釘付けにする魅力」(←男女問わず使う)
「致命的な写真」=「雰囲気のある写真」・「セクシーな写真」

前までは、「致命的な魅力」っていう表現をよく耳にしたけど、
最近は、わざわざ「魅力」を付けるまでもなく、
「致命的」だけで「(な魅力)」が表現されてる気がする。
(「致命的な写真」が良い例ですよね。)

私が見聞きする範囲内では、マイナスイメージは皆無です。
まぁ、韓国のニュース番組とかは見てないんで、公的な使われ方は分かりませんけど。

----------
「致命的な写真」ってさ、魅力的どころか、タレント人生が終わりそうな写真に思えるよね・・。


2017年05月07日

韓国人は牛タンを食べない

って言うけど、全国的にはメジャーではないだけで、全羅南道(チョルラナムド、という地方)には牛タン入りの「羅州コムタン」という名物料理が存在する。
(※「1泊2日」情報。番組では店名は出てなかったけど、「삼대 나주곰탕 원조집 노안집」というお店らしい。←三代羅州コムタン元祖店 ノアン店)

他にも、『牛の頭になる部分や、すね肉なども入ってます』とのこと。
(牛タンは、色々入ってる部位の中の一つで、別に特別枠ではなさげ。)
お肉類は、酢コチュジャン(韓国流の酢味噌)をつけて食べる。

ちなみに酢コチュジャンは、普通のお刺身とかにもつけて食べる。
これは全国的に。(←割と衝撃的だった文化。でもよくよく考えたら、刺身こんにゃくとか、ホタルイカには酢味噌つけるから、そこまで不思議な流れではないな・・と、最近気付いた。)

----------
ドング(ユン・シユン)が牛タンを食べた時、CNジョンヒョンが牛タンを食べたエピソードを語った時の周囲のドン引き具合を思い出した(苦笑)
(ブログ内検索したら2013年

あの時はまるで「牛の舌を食べるなんて・・!!そんなの人間じゃない!!!」くらいの勢いでドン引きしていたけど、今回は「牛タン?へぇーー」「牛タンって高いお肉じゃん!」くらいで済んでました。
お店の人の前だったからでしょうか?
それか、2013年から2017年までの間に牛タン革命が起きたか。

----------
あと関係ないけど、スプーンの赤ちゃん握り(上からガシッと掴んでそのまま食べたり混ぜたり)はマナー違反ではないらしい。

でも確かに、ビビンバとかは赤ちゃん握りするほうが混ぜやすいんだよね。
鉛筆握りより、手首に負担がかかりにくくて。
実際にやってみて分かったけど、お上品に混ぜようとすると、うまくいかない。
ガシッと掴んで、脇をしめずに腕全体で豪快に混ぜるのがコツ。

----------
汁物をすくった後、スプーン裏の水気を器のエッジでシャーって切るのも(←どう表現していいか分からない)、やってみるとなかなか難しくて、器の外側に液垂れ?しちゃう。ポタポタじゃなくて、ツーーっと。

だから今はまだ『液垂れはするものだ!』『食事したらテーブルは汚れるものだ!』と割り切って(時々)練習してます(苦笑)
(手慣れた韓国人の食後にもテーブルが液だれまみれかどうかは知らん。)


2017年05月03日

コメント欄に絵文字、使えなくなった?

調べたら、旧ブログ時代の初期からのカスタマイズだったらしい。
(リンク先のほとんどがリンク切れ・・)

今回の仕様変更により、「コメント入力ページ」が「各記事+頂いたコメント欄のページ」とは別に開かれるようになっちゃって、その影響か、絵文字を入力するのも文字化けするし、過去記事の絵文字も画像化されないし、HTMLやスクリプトを凝視しても分からないし、そもそももう無理なのか、どうにかすればどうにかなるのか、それすら分からない(汗)

・・・って事で、挫折。。

てか、旧ブログもどうにかせねば。。
記事移行して一つにまとめようかな・・


2017年04月28日

そういや色々カスタマイズしてるんだった(汗)

Seesaaブログの仕様変更に対応すべく、
しばらくは全面的に表示が崩れますが、ご了承くださいm(_ _)m

----------
割と細かいところまでカスタマイズしまくっている自覚はあるんだけど、
どこをどのくらいカスタマイズしてたのか、どうやったら元に戻せるのか、一つ一つ思い出しながら&新たに分析しながら紐解いていかないといけないので、途中で挫折する予感がプンプンします(爆)

てか、パソコン版は極限まで広告消せるのに、スマホ版は一切消せない上に、あちこちに広告てんこ盛り+一番うざい「じわぁ~」と出てきてずっと付きまとう広告も含まれてるというのは、どうしてなのでしょうSeesaa様。。
全てをスマホ版で回収しているのかしら。。
・・・まぁ、「PC版」で見ればいいだけの話ですが。。
(そもそも無料版なので仕方ない事なのですが。。)


2017年03月21日

「あぁ、はい」ではない方の「アイェ」

「あぁ、はい」とも訳せる「아예」。(「아, 예.」)

だけど、明らかにそうじゃない「아예」もあって、、
ちゃんと調べた事は無かったんだけど、「むしろ」とか「いっそ/いっそのこと」的なニュアンスかな~と、感覚的に思っていたのだが、、
改めて検索したら、「はなっから/初めから」と出てきた。

「いっそ」とも出てきたので、まぁやっぱりそんな感じなんでしょう。

「いっそ」=「차라리」
「むしろ/かえって」=「오히려」
「아예」は、その全部で、その時々による・・・って感じ?(苦笑)

----------
ちなみに、私がこの言葉を初めて意識したのは、ドラマ「彼女はキレイだった」の最終回です。
「編集長・・いっそ部屋を替えましょうか?」っていうセリフの時。ふふ(笑)

(てかコレ、だいぶ前に見たドラマなのに感想書いてなかったな・・)
(シウォンが帰ってくる前には書こう。)


2017年03月21日

「最高の料理の秘訣」 気になった単語メモ・その3

先生が玉ねぎを切ってる横で「目が・・」ってなってるトゥギ可愛い(笑)
「小さい頃、母が平然と続ける横で、『僕はこんなに目が痛いのに、お母さんは大丈夫なのかな?』っていつも思ってました。」とか、どんだけ可愛いの!!(笑)
先生も言ってたけど、単に我慢してるんだよ!(爆)
シパシパなるよ!!(爆)
でもそれで止まってたら料理進まないんだよ!!(苦笑)
(私も、真横に限らず、同じ空間に居るだけで目がショボショボしてくるよ。苦笑)
(ゴーグルするより、両鼻にティッシュ詰めて切ったほうが効果あるよね)

絞った後のレモンをつまみ食いして、「酸っぱ!!><」ってなってるトゥギも、バラエティー精神満載で好きです(爆)
別にレモンが特別好きな訳ではないと思います、先生^^;
もはや、ほぼ無意識につまみ食いしてるよね(爆)

この間から何回か、「昔祖母が、食パンの耳を揚げた後に砂糖をつけて、おやつを作ってくれました。あとでやっちゃダメですか?(笑)」って言ってるんだけど、そのうち出てくるといいね(笑)

あと、茹でたジャガイモ(粉ふきいも?)に、お砂糖をまぶしただけのおやつが、韓国では定番らしい。
やった事ないなぁ・・。
でも、山形出身のうちの父はトマトに砂糖かけてたらしいから、じゃがいもに砂糖って聞いてもそこまでの衝撃は無いけど、なんか不思議^^;



2017年03月12日

少し残念なPPLカップル?と、大絶賛のサイコパスジェウク氏

「ボイス」の、ヒョノ&ウンスカップル。
私は鈍感なので、言われるまで気付きませんでしたが、
割と強引な宣伝広告のねじ込み方に、皆さんご不満な様子。

「演技は期待以上なのに、残念な使われ方をしているPPLカップル」という内容の記事も出ています(苦笑)

ヒョノお得意の略語「오・난・박・샌! 오늘 난 박으수경장님과 함께 샌드위치를 먹고싶다♪」以降、やたらサンドイッチ推しだなぁと思っていたら、SUBWAYがスポンサーだったらしい。
で、お店でのシーンは全部アドリブだったらしく、可愛いヒョノが見れて満足(笑)

あと、トイレでの通話シーンは、手を洗いながら洗面台に携帯を落としちゃって、、
もしや携帯が水没してる間にヒョノに何かあるんじゃ・・(汗)と思っていたら、
別に水没もせず、通話も続き、事件も起きず、拍子抜け。
考えてみたら、普通に宣伝ですよね(苦笑) 耐水性すごいよ!っていう。

まぁでも、これ以上ヒョノに何か悪いこと(モ・テグとか・・)が襲いかかる訳じゃなくて、逆に良かった(汗)
確かに残念な印象もあるけど、演技自体は好評だった訳だし、、
私は大好きでしたよ、オ・ヒョノ巡査^^

----------
そして、ジェウク氏のサイコパスな演技が、だいぶ好評らしい。
称賛記事がいくつも出ています。(たぶん日付はバラバラ)

笑えば笑うほど怖い!という記事もあって、すごく共感^^;
モ・テグは、真顔でぶっ殺してる時より、笑ってる時のほうが怖いよね・・。
グォンジュの捜査ボードに、嬉しさで興奮しまくって足ダンダン!ってやってた時の怖さったら無かったわ・・(汗)

トラウマになりそうです。。


2017年03月04日

ALi × イェソン

むふふ(*´ー`*)♪
・・・いや、決してむふふ♪な歌詞ではないのだが(苦笑)

良い曲、良い歌詞、良いMVなのはもちろん、、
インタビュー動画の字幕が、兄さんに好意的で可愛くてありがたいです(笑)

≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫