≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫


2016年07月12日

KCONキャンセルと、バー兄の日本ソロ曲。

KCONのCN出演は、キャンセルになったそうです。

ま、そらそうだ。
てか、今月末開催なのに通達が遅いよ。。

----------
そんな中、バー兄の日本ソロデビュー予告は着々と続いており・・・
(中止になったり延期になったりはしないらしい。今のところ。)

7月27日発売。
アルバム名は「SPARKLING NIGHT」。
アーティスト名は、「イ・ジョンヒョン (from CNBLUE)」。

DVDにMV収録って事は、「Moonlight Swing」がリード曲なのかな?
(手持ち無沙汰で、踊るにも踊れないバー兄・・爆)
メイキング映像っていうのは、「Making Teaser」のもっと長いver.ですかね?

全曲ダイジェストによると、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を韓国語でカバーしたものも収録されている模様。
韓国語ver.としては、POSITIONというユニット(2人組)が2000年?に発表したバージョンの再カバーだと思われる。
2004年の韓国ドラマ「사랑한다 말해줘 (愛してると言ってくれ/愛してると伝って)」の挿入歌としても使われたらしいけど、日本放送版やDVD版のみっていう情報もあったりして、よく分かりません・・。
でもいずれにせよ、韓国で有名な日本の歌ベスト3には入るかと。
バー兄自身も何度か披露してますよね、確か。

ちなみにベスト1はおそらく、中島美嘉さんの「雪の華」をカバーした、パク・ヒョシンさんの「눈의 꽃 (雪の花/雪の華)」。
こちらは、2004年の韓国ドラマ「미안하다 사랑한다 (ごめん、愛してる)」の主題歌で、、個人的な印象としては、「雪の華」と「I LOVE YOU」が二大巨頭って感じです。

・・・話は戻って、、
「Smile」のLyric movie先行Teaserって何ぞや。。
でもサンドアート大好きなので見入っちゃいました^^;
手掛けてくださったのは、サンドアートパフォーマンス集団SILTの皆様。

なんかもう、本当もう、すっごく素敵な動画作品なのに、直前にゴタゴタしてしまって申し訳なさすぎる。。
「Moonlight Swing」だって、本来ならばすごく好きな曲調なのよ?
何もなければ、今頃ルンルンで楽しみにしてたはずだったのになぁ。。
とりあえず今は弟2人が頑張ってくれてるけど、どうなっていく事やら。。


2016年07月10日

ホームページ移転のお知らせ

※当ブログは何も変わりません。

J:COMのWebSpaceサービス終了に伴い、「ぱーこのほくほく手帳」を移転することに致しました。
(新) https://hoku2.theblog.me/
(旧) http://members2.jcom.home.ne.jp/hoku2/
※旧ページは、2017年1月31日まで閲覧可能。

まぁ、元々ひっそりやってましたし、最近は放置していたので移転しようがしまいがアレですけど・・。

移転先のサーバは「Ownd」っていう、アメブロのやつです。(説明雑)
スマホ完全対応らしいけど、ガラケーでは見れない仕様。
「https」っていう始まりからして嫌な予感はしてたけど、私個人のガラケー的にはアクセスすら出来ません。。
・・・・・まぁ、しゃーない。。。時代だもんね。。。

ちなみにレポ系は、残しておきたいやつだけ移転。
代わりに、参戦歴?みたいなページを作成。
改めて見ると、2004年と2005年が異常(爆)
・・じゃなくて、ここ数年が酷いね(・ω・;;;)
いや、うん、本当すみません(汗)

って事で、とりあえず今日のところは寝ますm(_ _)m


2016年07月10日

紙袋とマステと折り紙とネイルシール

「物を大切にする」というのは、
「捨てない」事ではなく、「ちゃんと使う」事。
※もちろん、手入れが必要なものはしっかりとメンテナンスしながら。

「捨てるのはもったいない」ではなく、
「使わない事こそ、もったいない」。

「物を死蔵させない」。

「まだちょっとしか使ってないから・・」と思うならば、
「とりあえずガンガン使ってみる」。

----------
・・・最近また読んでる片付け本の言葉たちが、グサグサ来るよ(汗)
って事で、使い切れないまま放置していた、「紙袋」「マスキングテープ」「折り紙」「ネイルシール」をガンガン使っていこう大作戦。

紙袋は、切り刻んで、スタンピングネイルをする際の土台?(俗に言う「不要な紙」)用にしました。
なんとなく「袋状のまま使う」っていう固定概念があったんだけど、
ヒモを取って切り刻んじゃえば、単なる紙ですもんね。しかも割と丈夫な。
1回ずつ使い捨てで、もったいない気がしないでもないけど、片付け本の言葉たちを思い出しつつ、どんどん練習していきます。

ネイルシールも、もったいぶらずに使う。
自爪に使いにくかったものは、チップでの練習時に使っちゃおう。

てか、ポリッシュ(マニキュア)自体も、練習でも何でもどんどん使っていかないと、中身が分離してるのもあったり・・。(何気に増えすぎてる)

----------
マステは、柄が可愛いものほど、文字を書いても見にくかったりして、、
タッパ等のラベリングくらいしか使い道が無い我が家では、なかなか難しく。。
(それ用のマステは、文字が見やすい1つに絞ってテープカッターに入れて、油性ペンと共にキッチンに常備してある。←手で切るより断然ラク)

↓とりあえず、キーボードに貼ってるハングルシールが足りない所(わざと貼ってなかった所)を、マステで埋めてみました。
キーボードにマステ
思いのほか違和感ナシ(笑)

↓うっすら透けてるから何のキーかも分かるし、満足満足。
キーボードにマステ2
ついでに、元々ハングルシールの粘着が弱かった為、
1回全部剥がして両面テープで補強。面倒くさかったけど、まだマシ・・かな(汗)

↓あと、キッチンで使ってる、黒いクリップをデコ。
クリップにマステ
色んな柄でやってみたけど、どうしても見えちゃう黒い部分と調和するのが、この焦げ茶ドットのみだったので、すべて統一してみました。
ちょっとした事だけど、実用小物が可愛くなるって良いね。新鮮。

----------
ダイソーで買った、木目の折り紙。
当初の目的だったメガネスタンド(このパソコン横のやつ)と、
立体の星オブジェ(バーンスター?)を作って以降、使い道が・・・(苦笑)

↓現在は棚の中に置いてる星オブジェ。と、透明ボックスの目隠し。
星オブジェ×2
中央の穴の大きさに、不器用さ&雑さが表れてますね・・。
(ちなみに、自立するよう後ろに足を付けてます。ストロー状にした木目折り紙を、適当に折って貼って。←雑)

↓あとは、検索して出てきた「三角しおり」と、そのアレンジ版をいくつか作成。
三角しおり
なかなか便利だし、可愛く出来て満足♪

↓あとは、父用に「箸袋」と「爪楊枝入れ」を。
箸袋と爪楊枝入れ
一番左のが一番簡単なんだけど、父的にはそれが一番お気に召したらしい。

DIYへの活用はピンと来るものが無いし、ラッピングは苦手だし、
実用的な箱とか、懐かしい箱風船とか、気になるものをいくつか折ってみたけど、
我が家では「箸袋」で消費していくのが一番適してる気がします。
(割と好評なので、無駄にしてない感が良い。)

↓でも、とりあえず挑戦してみたかったやつを片っ端から。
おりがみ遊び
木目だと工芸品みたいになりますね(笑)
真ん中の24面体、なかなか上手く出来たし、しばらくは飾ろうかな。

そんなこんなで、100枚入りだった木目折り紙も、残り30枚程。
うん。なんとかなりそうです(笑)


2016年07月08日

トロピカルネイル

トロピカルネイル
1ヶ月くらい前ですが・・・
大好きなネイルブロガーさんのデザインを丸パクr・・・真似してみました(爆)

自分の手にやるの久々で、めっちゃ緊張した^^;

本当はコレの前に梅雨ネイルもやりたかったんだけど、あまりにも低気圧こんちきしょうめぇぇぇ!!ってなったんで、先こっちにしました。

うん。満足満足(・ω・)b

----------
結局コレ以降はネイルしてないので、梅雨ネイルも七夕ネイルも出来ず。。
まぁ・・・いっか^^;


2016年07月08日

パンダさんとハリネズミ

2014年に日本で放送(本国では2012年に放送)されたものを録画したまま、
ずっとチラ見しかしてこなかった「パンダさんとハリネズミ(판다양과 고슴도치)」。

やっと見終わりました。
ごめんよ、ドンヘ(苦笑)

チラ見の時点でも好きだったけど、やっぱりディテールまで好きでした♪
(最初から最後まで大嫌いなキャラが居たり、トイレでオェーがあったり、昼ドラ要素があったりするのは、韓国ドラマだから仕方ない。。)

パン・ダヤン可愛いね~、てか面白い(笑)
スンジの、じーちゃんに対する可愛さもハンパない!
むしろ、じーちゃんが可愛すぎる!!!
実際にも良くしてもらって、本当のおじいちゃんと孫のようで、
その関係性が画面から滲み出てますね^^
赤髪の社長ウォニルも、敏腕(な、はず・・)の癖に、不器用でダヤンバカで公私混同極まりなくて、可愛いです(笑)

あらかじめ、大まかな展開と最終回の結末だけは知ってて、、
それを知った上で見ても、十二分に楽しめました♪

でも夜中に見るのは危険。お腹すく(苦笑)

あと、号泣した。
ラスト何話かはずっと泣きっぱなしで、前から知ってたシーンに入ってからは頭ぼーっとしたまま見終わっちゃいました・・(汗)
でも、ちゃんと見たタイミングが今で、むしろ良かったかもしれない。

ドンヘや、素敵な作品をありがとう。
ドチや、あいらぶゅ(笑)


2016年07月08日

時差K-POP

1年くらいは経ってる気がしますが・・・

よじゃちんぐ(GFRIEND)の「오늘부터 우리는(今日から私たちは)」。
サビ終わりで、なんかグスグス言ってる(←失礼)のは、
「Me Gustas Tu」というスペイン語で、「あなたのことが好きです」という意味だったらしい。
てっきりテキトーなドゥビドゥバというか、スキャットかと・・。

----------
あと、らぶりず(Lovelyz)の「안녕」。
サビで「우리 만날래 내가 지금 할 말이 있어(ちょっと会えないかな? 私、話したい事があるの)」という歌詞があるんですけど、
それを何故か「우리 만날래 헤어지자 할 말이 있어(ちょっと会えないかな? 別れましょう。話したい事があるの)」と歌いたくなる。(苦笑)

数年前?までやってた「우리 헤어지자(別れよ)」がキーワードのコントがあったんだけど、この曲を聞く度にそれを思い出して、本当申し訳なくなってくる(苦笑)

ちなみに、「만나다」は、正確には「会う/出会う」という意味ですが、
一般的には、「付き合う(恋愛における交際)」という意味でも認識されており、
むしろカジュアルな口語の場合、「会う=보다」、「만나다=付き合う」の意味で使う事が多い。
この曲の歌詞では、「話があるから、会おう」という「만날래」と、
「私たち付き合おうよ」という「만나자」の、2つの「만나다」が使われていて、
とても可愛い(少し積極的な)女の子の歌詞です。
・・・・・それなのに、本当ごめん(苦笑)

----------
あとセブチ(SEVENTEEN)が出演した「13少年漂流記 -SEVENTEENのある素敵な日-」を(本当にちょっとだけ)チラ見したんだけど、、
「잘가라」を「達者でな」と訳した字幕担当さん、すごく好きです(爆)
私が見かける範囲内の日本語訳として、久しぶりにしっくり来た(笑)

あと、SBS制作の「ランニングマン」(ゼッケン剥がし)を盛大にパクる際、
現地字幕が「달리는 사람(走る人)」の企画、て・・^^;
(※ある素敵な日シリーズは、MBC Music制作)
こういうの、許可取ってるとは思えないけど・・・
まぁ韓国国内の話だからいいのか。。(←良くはない。)


2016年07月08日

「“はい”は1回!(`Д´#)」

韓国の子どもっちが団体で声を揃えて返事する際の、
「네! 네! 선생님! (はい!はい!先生!)」という、お決まりフレーズ。
あれを聞く度、「“はい”は1回!(`Д´#)」と思ってしまう、日本人のサガ(苦笑)
リズミカルで可愛いんだけどね^^;

てか、それを教育されてるからか、大人でも「네」や「예」を2回続けて言う人が多い気がする。
いや、日本語としても、カジュアルな関係性の人に何か話しかけられた際、「なになに?」みたいなテンションで、「はいはい?^^」って言う事もあるけどさ。
韓国語の「네네/예예」は、どちらかというと「はい。/はい、何でしょうか?/ええ。」に近いかな。(少しカタイ場でも使う、という事。)
※あくまで個人的な感覚ですけど。

日本語の「はいはい┐(´д`)┌」みたいに、
呆れてたり、ちゃっちゃとこの話を流したい、という場合は、
「아~・・네~・・・・・」とかが多いかな・・。
次の進行に移りたい司会者だったら、「네, 알겠습니다(分かりました)」が多い。たまに「잘 들었습니다(直訳すると「しっかり聞きました」)」も。

「네네/예예」は、話しかけられた際の返事か、相づち。

で、、韓国語と同じ「はいはい?^^」的なテンションで、
日本語でもそのまま「はいはい」と言ってしまう韓国芸能人が、まあ多い。
ので、その度にも「“はい”は1回!(`Д´#)」と思ってしまう(苦笑)

この間のSJペンミで、レポに上がってたトゥギによる「はいはい」も、
『流された!!(爆)』のではなく、単に仕切りモードの「・・はい!という訳でね!」みたいな、「はいはい」だったのでは?
・・・と、、その場に居なかったので想像ですが(苦笑)

まぁでも、仕切りとしての「・・はい!」だとしても、
「うりぬん えるぷ えよ!」の直後に言われると、若干流されてる感あるよね(爆)

そして明らかに分かってないのに日本語で相づち打ってくるトゥギね。
すごい勇気だと思います(爆)
最近本当に日本語勉強めっちゃ頑張ってて、嬉しいけど、、
でもトゥギと兄さんはカタコトのままでいいよー。なんとなく(笑)

・・・って、何の話だコレ(; ̄¬ ̄)
いや、うん。大好きですよ、同い年さん^^ 笑。


2016年07月08日

今一番心配なのはFTの本国カムバ

・・・さて。1個ずつ行きますかね。

ヨンとバー兄の件は、まぁ・・納得しました。
(バー兄よ、こんな時に「ハンバーガー食べに行ったらめっちゃオマケしてもらった!わーい♪」的なインスタて、おい・・・とは思ったけど。そして今度は悲しそうなメロディーが頭に浮かんでいる様子。うむ。。てかキャンドルの光、酔う。。)

で、上2人のごたごた+社長(も騒がれてたけど、あれは何だったんだ?&どうなったんだ?)の件で、悪影響あるんじゃないかと心配していた、ミニョのミューベンMC。
とりあえずは無事に初放送を終えたようで、安心しました。
LABOUMのソルビンちゃん、これからよろしくお願い致します♪m(_ _*)m
KBS公式Twitterに写真も載ってた。←ヒールとはいえ、背高いなソルビンちゃん。

7月29日~31日の「KCON 2016 LA」出演は、キャンセル無しなのかな・・?

「FNC初のダンスチーム」は、正確には「初のボーイズダンスグループ」ですよね。
ガールズダンスグループは、AOAが居ますもんね。
(AOAのバンド形態は、もはや幻というか黒歴史化してるようだし・・・)
番組の情報自体、なーんも追っかけて無かったので、「d.o.b」が何の略なのかも分かりませんし、さっきまでそれがグループ名なのかと思ってました(汗)
まぁ、まずはNフラが軌道に乗ってほしいけど・・、新しい子たちも頑張ってねー。
(AOAは、色々あって胸キュンあたりがピークだった感あるね・・。これからが踏ん張り時かな。)

・・・・・そして、ホンギ。
어머???」を「あれ?」って訳すのは、なんかちょっと違う気がします。
記事だから仕方ないけど、いたずら小僧的な絵文字もガン無視だし。
(表現古いけど、「おっつwww」とか「おやおや?(笑)」とか、そんな感じでしょう。)
てか、それより何より記事の写真よ。(爆)

あと、半裸で騒いだ後に「風邪ひいた・・」って言われても、
「そらそうだ。」としか言えないわ(苦笑)

んで、他のFTメンバーはというと、、
ジェジンの日本ソロペンミが、「眞様 (JIN SUMMER)」・・・えっと。うん。がんばって。(爆)
(「A Song For You」の弾き語りは予告ですか? あの曲、すごく好き!)
ふに♪は、ドライブ走行中に写真をパチリ。自分の運転?誰かの運転?誰が撮った写真かな?と、まぁ色々あるけど、ご自由に(笑)
&自分でボランティア活動の記事も上げてましたね。→4月、タンザニアにて。
スンは、右手の甲に痕は残ってるようだけど、もうすっかり元通り?で安心した。
ミナリ・スン・弟セヒョンくんとジェジ?での卓球も、楽しそうで何より(笑)

8月17日発売のFT日本新曲は「JUST DO IT」。

本国カムバも7月18日と正式発表されたけど、、
ますます延期になったりはしませんよね?
しっかりと、無事に、笑顔で、活動できる事を祈ってます。
※アルバム名は「Where's the truth?」。

----------
以下、今更な自分用メモ。

数年前、FTスンとソン・ウニさんが組んだユニット「Two Song Place」って、
韓国で有名なコーヒーチェーン店「A Twosome Place」と掛けてたんですね。
曲名とMVがソレなのはもちろん分かってたけど、ユニット名まで・・(苦笑)

同じくスン出演のウェブドラマ「捜査官アリス・シーズン2」は、
撮影中なだけで、まだ放送(配信)はされてない感じ?
それとももはや見れる状態なのかしら・・?
気が向いたら調べよう。(←おい)


2016年06月14日

最近のネイル練習

※フットネイル含む。私の足が出てきます。

キャンドゥで、スタンピングネイル?スタンプネイル?用のプレートと、スタンパー(ぷにぷにのやつ)&スクレーパー(ハケ)のセットが販売され始め、興奮のあまりプレート全6種類を買い漁ったものの、不器用な私には超ーーー難しくて・・、
自爪やチップにスタンプする以前に、まずスタンパーに掬い取れない事案が多発。

↓掬い取れたとしても、こんな風にカッスカス。
カスカス・・・

で、調べたら(←最初から調べろ)、「キャンドゥのスクレーパーは使いにくいから、要らないカード類 or 厚紙をハケにすると良い」とあり、早速「厚紙」で再挑戦。
・・・・・なんだコレ!超楽しい!!!(爆)
最初「もしかしてスタンパーのせい?」とか思ってたのを謝りたい(苦笑)
ハケだわ、ハケ。

まだ、狙った位置にスタンプ出来ないとか、何回やってもまっすぐ押せないとか(←元々ハンコ系が苦手・・)、練習不足感は否めませんが、
すごく使えるアイテムな気がします!!


2016年05月26日

あほ。

もうなんか、言いたい事は数あれど、一周まわってそれしか言えん。

メンバーの言葉も思いも、メンバーが遭った事故の教訓も、
何一つ響かなかった?
ハンドルを握る瞬間、何一つよぎらなかった?

お酒やめられないなら、運転免許なんて取り消されちゃえ。

カンインのことが大好きだったからこそ、
残念だし、腹立つし、悔しいし、悲しいし、もどかしいです。

≪前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 次の10件≫